SSブログ

京都河原町「いまふくふみよ展」に行く 3、17月曜日 [日記]

京都河原町「いまふくふみよ展」に行く 3、17 月曜日

IMG_c2011.jpg

 最近は特に家にいることが多いので、金太郎はまあまあご機嫌だが、この日は出かける。

IMG_c2014.jpg

 悪い表情の金太郎。

IMG_c2022.jpg

京都の河原町で野間五段と待ち合わせる。先に昼食にした。愛想はないがあっさり系で立食いうどんにした。

 坂本竜馬、中岡慎太郎、遭難の地とある。歴史はどこかでつながり続いているのだ・・

IMG_c2031.jpg

 昨年も来ていたのだが、場所は野間五段に任せる?モダンなビルだ。「グンイデルビ」と読んでしまった。正確には右から読むのだ。

IMG_c2037.jpg

 12時からなので少し間があったので、近くを散策する。トビオの親友のようだ?

IMG_c2044.jpg

 裏通りは情緒あふれる風景だった。

IMG_c2048.jpg

 図書館でなくて、図書館という店?かな。

IMGc_6973.jpg

 高瀬川に面する

IMG_c2066.jpg

 「いまふくふみよ展」に入る。思わず見入る美しさだった。すんなりとひきこまれていくものがある。確か軍艦島に行かれてのモチーフとお聞きしていたが、その世界の荒涼たる美しさも漂っている気がした‥

IMG_c2070.jpg

 いまふくさんが来られて、挨拶の後で創作のお話をいっぱいうかがう。ひたすら膨大な時間をかけておられるが、一切の苦心を見せない、見えないのがいい作品、創作姿勢とのお話は面白かった。

IMG_c2076.jpg

 ビルの入り口

IMG_c2079.jpg

 また裏通りを通ることにした。京都は裏路地がいいなあと思う。

IMG_c7021.jpg

 京都の若旦那風の野間五段と、むさくるしくて貧しそうで売れない作家風の(?)客のコンビ。

IMG_c7031.jpg

 喫茶フランソワに入る。女性客が多かった。

IMG_c2096.jpg

 この界隈はとっても京都らしい雰囲気が漂うところだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。