SSブログ

三田王将戦 3,22土曜日 [日記]

三田王将戦 3,22土曜日

IMG_c2255.jpg

 この日は家では「土曜コース」と「土曜教室」があったが、私はJR三田駅で下野五段と待ち合わせて「三田王将戦」の会場の中央公民館に向かう。

 最近は土日に仕事が重なることもあるのだが、将棋連盟の仕事をできるだけ引き受けることにしている。その分、子ども教室が気がかりだが、程よいバランが保たれればと思っている。

 いろんなイベントに触れて、自分の足元を見直すいい機会にもなるのだ。

IMG_c2260.jpg

 顔見知りの子ども達や教室の子ども達も何人か参加していて、将棋の勝負もそうだが、将棋以外での姿勢や態度も実は気になるのである?

 全体を見回ったが、Aクラスのレベルはかなり高くて、Bクラスは年齢差が大きくて、子どもの低学年、高学年のクラスは元気があふれている感じだった?

 途中から下野五段と一緒に指導対局をする。指導では平手でも駒落ちでも常にできるだけ形勢が離れない戦いを心がけているが、結構熱戦が多くて楽しかった。

IMG_c2263.jpg

 終わって打ち上げに向かう。三田は宝塚よりもいろんな店が揃っている気がする。「宝塚は大阪や神戸に近いからですよ」なるほどなあと納得する。私の大好きな鍋だった‥コース料理と選択するのが柔軟な三田の人の発想のようだ?

IMG_c2266.jpg

 終わって打ち上げ参加者で記念撮影をする。通りゆく人が「撮ってあげよう」と親切だった。酔っぱらっていたのかな?

 ほろ酔い気分で気持ちよく帰宅する。皆さんお世話になりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。