SSブログ

宝塚聖天、ミモザ、小林佐兵衛 3,28 [日記]

宝塚聖天、ミモザ、小林佐兵衛 3,28

IMG_c2351.jpg

 股旅姿の金太郎、渡世人だ。

IMG_c2357.jpg

 買い物をした後で、昼前に宝塚聖天に行く。ミモザが真っ盛りのはずである?坂道を上るコースなのでやや緊張する。

IMG_c2359.jpg

 桜の開花ももうすぐだ。長い冬に短い春かなあ。

IMG_c2365.jpg

 小林佐兵衛翁の木像。大阪方面を指さしているそうだ。司馬遼太郎の小説「俄」のモデルの人物だが、おおいなる魅力がある。幕末の侠客で、自分がまかせられたところでは、幕府側も倒幕側も逃げ惑う双方の命を助けたといわれる。

 この写真を撮るとき、頭をガツンと打った。それから裏に回ったとき、足をゴツンと打撲で痛かった‥佐兵衛翁が叱ったのだろうかなあ‥「足元がフラフラ、頭は仕事のやり過ぎ、佐兵衛翁のお叱りだよ」妻に言われる。

IMG_c2367.jpg

 小林佐兵衛翁の木像が安置されている。しっかり頭を下げる。

IMG_c2378.jpg

 椿の花も真っ盛りだ。

IMGc_2426.jpg

 ゼロ戦墓地を上り、遠望できる場所にある鐘を突いた。その途中にあるお地蔵様。人の痛みを和らげる‥

IMG_c2397.jpg

 ゼロ戦のレプリカで等身大らしい。慰霊塔とともに、下にある部屋に特攻隊に関する資料がおさめられている。

IMG_c2404.jpg

 自然に咲くミモザが満開に近い。

IMG_c2411.jpg

 ゼロ戦とミモザの風景を撮った。

IMGc_2414.jpg

 ミモザは枯れだすときれいではないが、目に黄色が沁みる。

 黄色沁みる 黙して眺める  ミモザかな

IMG_c2428.jpg

 桜の花も咲き始めてきた。

 いい時間を過ごせてよかった。さあ仕事だ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。