SSブログ

日曜コース、皐月賞 4月20日 [日記]

  ☆日曜コース、皐月賞 4月20日

IMG_c3414.jpg

 この日は午前中(日曜コースA)だった。上位陣に欠席が多くて、子どもなりに世代交代?の波が来ているようでもある。

 私はいつも級位陣の下の方の子どもに指導しているが、今日はじっくり特徴を観察した。①序盤は攻め方を覚えていないとまず勝てない(我流はすぐに頭を打つ)②攻めっ気の強い方が勝ちやすい(逆に受けがヘタな子が多い)③終盤の寄せになるとめっきり棋力が落ちる(詰将棋をいっぱい解くしかない)

 将棋は勝ち味のおいしさを知ることが上達に欠かせないが、勝負にばかりこだわると伸びしろを摘んでしまう傾向もある。じっくり根を育てるのがいい‥

 午後からは「日曜コースB」だった。こちらも少人数だったので、西田三段に任せて、私は二階で休むことにした。どことなく脳が疲れていて、仕事もはかどらない‥一時間ばかり寝ると少し和らいだ?

IMG_c3415.jpg

 教室が終わってテレビで皐月賞を観戦する。

 ゴール前は大混戦だったが②イスラボニータ(蛯名騎手)が切れ味よく勝った。二着の⑰トゥザワールド(川田騎手)も安定した実力、三着の⑱ウインフルブルーム(柴田騎手)だった。

 ②⇒⑰⇒⑱だった。私の予想は三連複②⇔①⑯⑱⇔①⑰⑱でゲットした。三連単なら無念の結果でいつもはそのパターンである。エコ資金でやっているので、せちがらい馬券だが?案外こんなほうがいいことが多いのは皮肉である。

 どうも現場に行くと(競馬場)負けてしまい、ネットで買うと勝つのが多いのは、何か理由があるのかもしれない。いずれにしろ、何でも「自分の勝ちパターンの追及」が最近のテーマである。「負けパターンの反省」ばかりでもしょうがないからなあ‥


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。