SSブログ

木曜日の日記 5月8日 [日記]

木曜入門コース5月8日

IMG_c4375.jpg

 天気がよくて、金太郎を日向ぼっこさせる。

 息子が来て、今日が「木曜入門コース」だったのを思い出す。連休をはさみ勘違いしていた‥

  木曜入門コースは、初心者から初級者対象だが、指導するのにいちばん難しいレベルかもしれない。指導する側が鍛えられる場でもある。

 子ども達の中に入ってあらためて将棋に接すると、何をどう教えたらいいのか、毎回試されているようでもある。指導する側がしっかりしないと続かないし、うまくいったと思っても、次のときはまた苦戦する。その繰り返しだが、そういう中にいて実は自分が子ども達に鍛えられているのが実態かもしれないなあと思ったりする。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。