SSブログ

出雲に行く 5,9 [日記]

出雲に行く 5,9金曜日

IMG_c4381.jpg

 少し多めに金太郎を出して遊ぶ。

IMG_c4388.jpg

 伊丹空港から出雲に向かう。この便利な空港を無くす論議があるのは哀しい。

IMG_c4398.jpg

 伊丹の昆陽池があった。池の中に日本地図が描かれている‥

IMG_c4415.jpg

 私は列車でも飛行機でも外をみるのが好きだ。雲の上に来たぞ!

IMG_c4416.jpg

 出雲空港に着いた。無事着陸すると、昔は拍手が起きたが、今は静かだ。

IMG_c4420.jpg

出雲支部の小村さんの案内で、湯の川温泉で昼食になった。

IMG_c4422.jpg

 趣溢れる料理がおいしかった。仕事はこれからだが、ゆったりしたい気分になる。

IMG_c4426.jpg

 店の方に写真を撮ってもらった。

IMG_c4427.jpg

 新緑の風景

IMG_c4428.jpg

 名人戦大盤解説場の大津コミュニティーセンターに向かう。

 里見さんの地元なので、さっそく惜敗した前日の棋譜を大盤で解説する。依頼されたのだが、並べてみんなで悔しがるのが目的のようでもあった?

IMG_c4431.jpg

 名人戦第三局の大盤解説会が始まった。羽生勝勢、森内優勢、どちらのファンもヒヤヒヤしながら戦いを見守っている。

 夕食休憩どきははっきりと羽生優勢の流れだったが、そこから森内名人の腰を割らない粘りがあって、観戦のファンの方もバテ気味である。

 最後は即詰みだったのだが、私は詰み手順が見えなくて困った‥

 終局間際だったが、私の弟子だった元奨励会のN君が島根大学将棋部のメンバーを連れて来てくれた。こういうときはうれしい。

IMG_c4443.jpg

 終わっていったんホテルに戻り、打ち上げの夕食会、それから二次会も出て、いい気分で終えられた。

 出雲の皆さんありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。