SSブログ

チャンピオン戦、土曜特訓コース 5,17 [日記]

チャンピオン戦、土曜特訓コース 5月17日

IMG_c5258.jpg

 第5回「チャンピオン戦」優勝 信楽光希初段 二位飯田和輝四段 三位城根誠心9級

IMG_c5260.jpg

 駒落ちの上手を持っていかに戦うかがポイントになる。苦しい将棋を我慢して勝負に持ち込むエネルギーが将棋の実力養成の原動力かもしれない。

IMG_c5262.jpg

 上手は受けようとするのでなくて、下手が次にどう指すのかを読む‥そして決め手を与えないで指しつないでいく‥これが急所だ。

IMG_c5271.jpg

下手は攻め急ぐのがたいていよくない‥長丁場になっても構わない‥そう思うと戦いがうまくなっていくものだ。

 午後からは「土曜特訓コース」だった。全体に雑くなっているようだ。こまやかさがないと、将棋は徐々に荒くなってしまう傾向がある。思いつきで指すのと、瞬時に直感を働かすのは似ているようでも大きな違いがある。

 階段を飛び降りないで一段々々上ったり下りたいするのがよい。2段跳びや3段跳びはよくない。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。