SSブログ

月曜~火曜日の日記 5月19日、20日 [日記]

 ☆月曜~火曜日の日記 5月19日、20日、21日

月曜日の日記 5月19日

IMG_c5338.jpg

 金太郎がギョロリ

IMG_c5340.jpg

 アップに耐えうる男前、金太郎

IMG_c5343.jpg

 今はトライアルウイーク実施中のようで、初々しい店員さんがあちこちにいる‥

 午後からはIさんの個人特訓だった。

IMG_c5345.jpg

 オフの日は金太郎

 火曜日の日記 5月20日

IMG_c5347.jpg

 何を噛んでいるのかな?

IMG_c5349.jpg

 ここのソファーからのぞいて和室に入ってくるのが得意だ。

IMG_c5353.jpg

 手に乗ってゆったりする時間も増えた。

  この日もIさんの個人特訓をする。最近はいつしか日々将棋である‥

IMG_c5365.jpg

 金太郎はそろそろサマータイムで「キンチャン、ネンヨ」が早くなった。

 夜は子ども教室のテキストを作る。最近は目的を持って作っているが、効果が問題だ。

 今月は①似たような形の一手詰8問②似たような形の三手詰8問③逃れ将棋8問④千田四段の将棋から次の一手6問⑤実戦の詰み6問、全部問題方式にしている。初級から上級までのレベルだ。テキストはのべ3~5時間くらいかけて月2回作っている。

 意外に自分でもわかっていないことばかりで、将棋を論理的に把握できていないことが身に沁みてわかるので、そのために向き合っているようなものかもしれない。

 自己満足の世界にならないように心がけているが、テキストもそうだが、指導は子ども達の手応えがあるかないかでもある‥


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

umemoto

金ちゃんの表情が生き生きして、元気いっぱいの様子が

おめめに表れていますネ! 一瞬・一瞬がとても可愛くて

何度も見てしまいます。
by umemoto (2014-05-24 09:49) 

モリノブ

umemoto様
 金太郎は暑くなると元気です。ヨウムはもともとアフリカ育ちです。金太郎は台湾生まれです。やんちゃで手を焼くこともありますが、可愛いですね‥
by モリノブ (2014-06-03 14:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。