SSブログ

土曜教室 5月31日 [日記]

土曜教室 5月31日

IMG_c5839.jpg

 元気いっぱいの金太郎

IMG_c5840.jpg

 午前中は「土曜コース」だった。今月はやや少なめの出席だった。テキストの数でわかる。

IMG_c5841.jpg

 きちんとした姿勢で始まり、にぎやかな体制で終わる?集中して盤をみつめるときの目がいいなあと思う。

IMG_c5844.jpg

 攻めの駒組みを作るのが、駒落ちでは大きい要素だ。どんな形からでもできる。

 午後からは「土曜教室」だった。以前よりは増えてきたが、まだまだ余裕があってのんびり指せる?ので、どうぞお越しください。

 終わって久しぶりにMさんと喫茶「キヨ」に行く。ちょうどお客さん同士でダービーの話に持ちきりだった。

 以前は大人数でお茶を飲みに来たものだが、皆さんいつ会っても懐かしがってくれるのがうれしい。弟子の話もいっぱい出るが、活躍している弟子、退会した弟子、さまざまである‥長くても短くても縁というのは、常に一期一会なのは変わりないものだ‥

 夜はダービーの予想で伊丹の昆陽池のサイゼリヤまで行く。途中でお手上げで眠くなった。私は解けない問題には居眠りしてしまうのがクセだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。