SSブログ

月曜~水曜の日記 6月2日~4日 [日記]

月曜~水曜の日記 6月2日~4日

月曜日の日記 6月2日

IMG_c5907.jpg

 この表彰状はチビのものだ‥チビと言っても体は大きくて雌なのだが、四国から引き取ったときの名前がチビだったのでそのままにした。高齢のチビも数年前に亡くなった。大きな一期一会だった‥

 しかし昔帰省したとき、私はいつもチビに吠えらていた‥のだ。だから引き取るときも実はヒヤヒヤしていたのだが、チビは何となく事情を理解していたのか、私にどころか宝塚に来て一度も吠えたことがなかった。動物は運命を察する本能があると思う。

IMG_c5909.jpg

 金太郎はペットショップ中に響くような鳴声の元気印のヨウムだった。飛び始めたころはケージに戻ってくれなくて、まさに格闘だった‥電気を消す解決策を知ってから一見落着になったのだ。何とか私が大岡越前になれた?

IMG_c5910.jpg

 今は成長して、友人であり、ときに逆転するが主従関係であり、仲間であり家族である。

火曜日の日記 6月3日

IMG_c5924.jpg

 この眼鏡外しは日常茶飯事になった。テクニックに磨きがかかった。金太郎は人間と同じと見ていいので、案外冷静で無茶はしない‥(ときには人間よりも冷静かもしれない)叱った後もけろっとしているのがいい。こちらも根に持たないのが鉄則だ。

IMG_c5927.jpg

 S君の個人指導より、平手の後の二枚落ち戦だ。徹底して厳しくする方が特徴が見えてくる気がする。自分も指導の勉強になる。効果があるかどうかの場でもある。1三角は切り札に残しておくべきだった。

IMG_c5931.jpg

 四枚落ちでも厳しく指す。ここから8六銀と指した。下手が確実に勝てる手合いを知るのが大事だ。上手がお手上げの手合いからスタートする・・これからも楽しみだ?

IMG_c5932.jpg

 金太郎も寝る前に部屋で遊ぶが、眠そうだ‥

 深夜にクロの泣き声で起こされる日々だが、何で泣いているのかわかればなあ‥指導の仕組みと似ている‥

 ★水曜日の日記 6月4日

IMG_c5933.jpg

 明け方にクロの泣き声で起きてしまうと、しばらくそこで横にゴロリだが、睡眠不足との葛藤だ?

 でも私は雑魚寝、雑食、雑人間なので、知らない間に回復させるのが武器である?寒風の中でも、立っていても、どこでも眠れる‥但しガス欠だと抜け殻になる。

IMG_c5942.jpg

 Iさんの個人指導が終わって、大人の個人指導のSさんが始まった。ここから5四飛なら6五銀、5一飛、7六銀、5四飛なら千日手模様だが、さすがにこちらが手を変える。実戦は5四飛でなかたったので、8五歩の数の攻め成功だ。

IMG_c5949.jpg

 二枚落ちの下手振り飛車だが、石田流は上手が戦いやすい場合もある。こういうときは下手の攻めの陣形作りをめざして振り出しに戻す方がいい。たとえば2五歩~5一角~3一飛~4四歩~4三金などである。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。