SSブログ

入門教室① 7月31日木曜日 [日記]

入門教室① 7月31日木曜日

IMG_c9151.jpg

 朝、対局の福崎九段に会う。「金太郎の写真は同じに見えるのですが?}「いいや、微妙に違うのやから」と説明しながらそうやなあ同じやなあ‥

IMG_c9154.jpg

 金太郎はここに来るとついついクロの足を噛もうとする。

IMG_c9160.jpg

 この日は関西将棋会館の「しょうちゃん入門教室」の一日目だった。初めに「駒の動かし方」からスタートする。

 例えば歩の動かし方も例題でしないで、歩だけの初形の配置から、歩を動かしてもらう。将棋の難点は初形から駒が割と動かしにくい‥ことである。歩の動かし方でも子どもによってみんな異なるのが面白い。二手目に後手の歩を動かすと、すでに未知なる局面?が出現する。

 次に香を置くが一か所しか動かせない。桂馬だと初めは動かせない。角や桂などの駒を動かすには、歩を動かすしかない。

 この初期の駒の不自由さが将棋の特徴かもしれない。

IMG_c9161.jpg

 帰宅して個人指導をする。金太郎は出られないので、終わると「ハイ、サヨナラー」と挨拶するが、これは(早く帰ってよ、遊べないよー)の意味がふくまれてもいる?

IMG_c9164.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。