SSブログ

入門教室② 園田金曜ナイター8月1日金曜日 [日記]

入門教室② 園田金曜ナイター8月1日金曜日

IMG_c9165.jpg

 金太郎の足が面白い

IMG_c9169.jpg

 さあもう少しで出かける‥こういうときは飛んで逃げる。

IMG_c9172.jpg

IMG_c9175.jpg

 JR福島駅のガード

 この日は「しょうちゃん入門教室」の二日目である。昨日の復習と詰将棋を出題する。それから子ども同士の対局中心で(ジャンケン勝負)六枚落ちの指導対局をする。指導は最短の勝ちパターンを覚えてもらう。強引に上手玉を寄せて詰ますのだ。

 わざと負けるのではなくて、勝ちパターンを覚えてもらうのがテクニックである。微妙な違いだが違いがないかもしれない?勝つ感触を覚えないと上達しないものだ。

 二日間私は楽しかったが、子ども達はどうだったかな?

  スタッフの皆さんご苦労さまでした。

IMG_c9177.jpg

 午後からは帰宅して「園田競馬金曜ナイター」に行く。淡路島の出店があった。

IMG_c9188.jpg

 馬が走っているのを見るとほっとするようになった?

IMG_c9213.jpg

 この日はネットで糸谷六段の将棋があったので目を離せなくて、その分競馬は軽めが良かったのか?馬券が好調だった。

IMG_c9216.jpg

 ナイター競馬になると、きらびやかな世界なる。

IMG_c9227.jpg

 エナエビスの登場だ

IMG_c9230.jpg

IMG_c9233.jpg

 エナエビスも安定感があって快勝だった。ほっとして早めに帰宅する。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。