SSブログ

弟子の特訓、個人指導 8月7日木曜日 [日記]

弟子の特訓、個人指導 8月7日 木曜日

IMG_c9395.jpg

 遅れがちの日記を全部更新した。別にしなくてもいいのだが、この辺が自分の変な律義さだろうか?

 今はすべてが取捨選択の時代かもしれないと思う。してもしなくてもいい。しない方がいい。した方がいい。しないといけない。そのどの位置づけからの発想なのかによって違ってくる。

 私の場合は(しなくてもいいこと)も多いのだが、(しないといけないこと)はおろそかで、(しない方がいいこと)や(してもしなくていいこと)に囲まれているのかもしれない。

IMG_c9396.jpg

 朝から弟子の特訓をする。特訓されている面もあるが?

 午後からも個人指導も含めて、将棋三昧だった。そんなときに訃報の電話を受けた‥

 年令的なものあるが、知らない間に身近な人がいなくなっていることが多くなったかもしれない。お盆の時期はこの世とあの世の境目が薄くなっているかもしれないが、年齢とともに境目の意識が薄らいでいくようにも思う‥

 意地を張るのもやめよう・・人間もっと素直にならないといけない‥頑固さや意固地になるのも減らそう‥そう思うのだが、やはり、どこかでムラムラと戦意が沸くことも多いのである。まだまだ失っていけないものもある・・と思うのだがどうだろうなあ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。