SSブログ

木曜入門コース、「林修先生の生き様辞典」 8月14日 [日記]

木曜入門コース、「林修先生の生き様辞典」  8月14日

IMG_c9618.jpg

 金太郎がガリガリ削った跡が見える

IMG_c9619.jpg

 ここでいったん遊びは休憩

IMG_c9627.jpg

もちろん扇風機の電源は抜いてある。

IMG_c9630.jpg

こうやって何でも取り壊しにかかる。解体屋である。

IMG_c9631.jpg

 金太郎と話をする時間だ。よそ見しながらも聞いている?

IMG_c9644.jpg

 メガネ外しのプロである。

IMG_c9646.jpg

 木曜入門コースだった。これは下手が負けパターンだ。大駒が捌けていない。

IMG_c9648.jpg

 これは攻めの手筋パターンである。銀を逃げないで9六歩と攻めていく。

IMG_c9650.jpg

 これは終盤の寄せの手筋パターンだ。竜を逃げないで3八銀不成で寄せに出る。

 この日はお盆で休みも多かったが、みんな元気に出席してくれた。

IMG_c9658.jpg

 夕食の後で、三重のTさんから送ってもらった「林修先生の痛快、生き様辞典、村山聖」を見る。

内容はテンポがよくて、明快なまとめでとってもよかった。私が出ていても、ある面でいつも自分でいながら自分でない存在と思っているので、むしろ懐かしく感じた?

  この番組ディレクターの方が、宝塚まで来てくれてインタビューを受けたのだが、途中で言葉が詰まってしまったことを思い出した・・

 番組の中の幼い村山聖の写真は観たことがないいのもあったが胸いっぱいになりそうだった‥他の写真は私が撮ったものも多くて、感慨深かった。

 これからも村山聖がいろんな人の胸に刻んで残っていってほしいと思う‥

 

 私も生きている間、苦闘苦戦ジリ貧続きでも、天国で村山聖に睨まれないように、しっかり生きていきたい‥

 夜に村山家のお母さんから久しぶりに電話があった。この番組の放送時間についてだが、17日の「怪童戦」にはご両親で出席されるそうだ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。