SSブログ

伊丹日曜コース 夕食会 8月17日日曜日 [日記]

 ★伊丹日曜コース 夕食会 8月17日日曜日

IMG_c9835.jpg

 頭に乗る金太郎、ゆっくり毛づくろいをしたりする。

IMG_c9836.jpg

 今度は棚のものを片っ端から落とす作業だ。

IMG_c9838.jpg

 梶井さんが亡くなられてから初めての「伊丹日曜コース」だった。これはN君の香落ちの将棋だ(指導は角香の手合い)

IMG_c9839.jpg

 伊丹日曜コースは今は少人数だが、椅子でできる、駐車場もある、保護者の待合所もある、のが良さだ。毎月第2,4火曜日の火曜ナイターもここである。

 梶井さんの構想は果てしなくあって①将棋センターを立て直してエレベ^ターもつける②喫茶店や居酒屋風の店にしたい③アットホームな雰囲気で、私に席主になってほしい、などいつもお話を聞かされながら、「梶井さん、今の厳しい時代、あまり飛躍しないで下さいよ」と私がなだめ役に回っていた‥

「森先生ともっと早く知り合っていたら、将棋でいろんなことができましたなあ‥」それは私も同じ思いである‥

IMG_c9844.jpg

 午後からは受験者の最終調整だった。それぞれにひとことアドバイスをする。後は自分の闘いだ。

 夕方から親戚の「夏休み食事会」だった。いつもは昼間だったが、この日は夕食会だった。昼間は妻と息子と姪でカラオケに行ったようだった。

 食事の後のクイズでほとんど姪が賞品をゲットする。私はお菓子一袋のみである。印象に残るクイズ↓

 親、人、中、〇、小 この中の〇には何が当てはまるか?

 阪急電車の中に張られていた小学校の受験問題?のようだ。正解は記載しません。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。