SSブログ

通天閣将棋まつり 9,21日曜日 [日記]

通天閣将棋まつり 9,21日曜日

IMG_c1528.jpg

 クロに餌をやるとき「クロー」と呼ぶ金太郎

IMG_c1530.jpg

 眼鏡外しはお得意である。

IMG_c1533.jpg

 この日は「新世界、通天閣将棋まつり」で出番だった。

IMG_c1534.jpg

 この界隈は以前はよく来た。そもそもは住み込みの塾生の頃に「将棋世界」を風呂敷に包んで将棋クラブに持って行った。全部で50冊くらいだった。岡崎先生宅、通天閣将棋センター、三桂クラブ、王将クラブを回った。

IMG_c1535.jpg

 通天閣界隈の変貌ぶりはすごい‥大阪の目玉で観光客も増えている。

IMG_c1539.jpg

 長谷川優貴女流二段とばったり出会い、写真を撮ってもらった。

IMG_c1547.jpg

 午前中は指導対局三面指しだった。二枚落ち戦で力将棋だ。

IMGc_1550.jpg

 飛落ち戦でうまく指されたが・・

IMG_c1554.jpg

 通天閣の前にある「王将」だ。実際に関根vs阪田戦が行われた場所を探したことがある。そこから通天閣は見えなかったが、逆に当時は他に高い建物はなかったので見えたかもしれない‥

IMG_c1555.jpg

 展望台へは一時間待ちの混みようだった。

IMG_c1557.jpg

 席上イベント「関根vs阪田戦、時代を越えて」北浜健介八段vs菅井竜也五段戦が指しつがれての対戦。

 解説は山崎隆之八段で聞き手は長谷川優貴女流二段、読み上げが高濱愛子女流3級だった。

その後は「内藤国雄九段の講演「忘れないうちに!!」があった。

IMG_c1560.jpg

 15:00から「師匠と弟子のトークショー」で淡路九段、井上九段、森七段の師匠チームと久保九段、菅井五段、山崎八段の弟子チームの別々の対談があった。

 私がこういうイベントに出るのは珍しいので、是非見て下さい。Ustreamです。

と言いながらどうやってみるのか分かりません?

IMG_c1562.jpg

 菅井五段に見せられた色紙の詰将棋・・見覚えがある。私のヘタな字で書かれてあるが答えがわからない‥教えてもらったが、こういうことが私はいつもである‥15手だった。

IMG_c1565.jpg

 席上記念対局は「久保九段vs山崎八段戦」解説は谷川浩司九段、淡路仁成九段、井上慶太九段だった。

 私は途中で通天閣を後にする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。