SSブログ

木曜入門,B1組順位戦 10、9木曜日 [日記]

木曜入門,B1組順位戦 10、9木曜日

IMG_c2384.jpg

 定位置にいる金太郎、今日もケージに戻るのがイヤで止まり木にしがみついていた‥

IMG_c2386.jpg

 T動物病院にクロの薬をもらいに行ってから、帰り道の新しい喫茶店に入る。

IMG_c2389.jpg

 クロも気持ちよさそうに眠っている。一日20時間くらい眠っているようだ?もっとも1時間おきに泣いてぐずるのだが、原因がわからないとこちらもつらくなる。

IMG_c2393.jpg

 八枚落ちの終盤で「詰ませば勝ち」の局面だ。9七竜、8五玉、7四金まで。何でもない手順だが24級25級くらいだと大変だ。

 

IMG_c2394.jpg

 詰将棋でも少し迷う三手詰め。他に五手詰めもある。3五銀、同歩、同竜と3七銀(5七銀)同金、4八竜、4七金、5七馬まで。

IMG_c2395.jpg

 これは詰まないが、どう指せばいいのかの局面。(4三桂で下手玉が詰みだが)実戦は1五歩、7一歩成、1六歩で下手勝ちにした。桂でトン死はよくない?

IMG_c2396.jpg

 六枚落ちの終盤で上手玉に詰みがある。8七銀、同桂、6七竜まで。これで詰まされると気持ちがいい。

 夜は弟子とのネット将棋を終えてから、B級1組順位戦の観戦で、もちろん山崎八段vs佐藤天彦七段戦を重点に観る。

 一手々意味と言うよりも「意志と決断」が感じられるのが将棋だろうか。逆に「流される意志と曖昧な姿勢」で指すのがよくないのだろう。

 山崎八段の方がまとめにくいと思った中盤戦だが、手が進んでみると納得した。この辺りが山崎八段らしさだろうか。

 終盤は有利な展開と思ったが、佐藤七段の追い込みに混沌としたように見えたが、きっちり手勝ちになった。将棋の難解な終盤は1-1で迎えた最終回で「画面が瞬時に切り替わる野球中継みたいなものかなあ?」

 こういう日は安心して眠れる・・弟子の将棋は「勝つものと思って観戦」するので負けると寝込みそうになるので、あまり気持ちを入れ込まないで観戦しないといけない‥


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。