SSブログ

竜王戦第1局二日目 土曜特訓 10月18日 [日記]

竜王戦第1局二日目 土曜特訓 10月18日

IMG_c2767.jpg

 この日も竜王戦二日目で、時差があるので日本時間では早朝からの対局だ。私の文章は説明がないのでセンテンスが短い?傾向らしい。伝わらないことも多いのだが、まあそんなものかなあとも思う。(伝わっても通じないことが多いからなあ‥)

IMG_c2769.jpg

 午前中はチャンピオン戦だったが、参加者が少なくて特訓に切り替えた。午後からの「土曜特訓コース」は逆に多くて、IさんとF君の手伝いもあったがこなすのが大変だった。

 これは飛落ちで下手が強攻の場面だが、5七銀、6六香、6三歩成、同金、5五桂と進んだ。いい勝負か?ともかく下手は「攻めて打開」の精神だ。

IMG_c2770.jpg

 これは平手戦で、私は居飛車側でよくわかっていない?この戦型が多いなあ。

IMG_c2771.jpg

 これは振り飛車が苦しい気がする。

IMG_c2772.jpg

 平手戦で棒銀が成功だが、いざとなるとまだまだ形勢は微差である。

 特訓コースの合間に「竜王戦ネット中継」をのぞく。終盤のヤマ場でずっと観戦したかったが、この日に限って子ども達が多かったのでこなすのが大変だった。

 一緒に局面をのぞきこむ子どももいる‥

 難解な終盤を制して、糸谷七段の勝ち!(身びいきもあるが)強いなあと言う印象だ。攻防のバランス、押したり引いたりの間合いが巧妙だ。局面を狭くしたり広くしたり、球種が多い感じの棋風かなあ?

IMG_c2777.jpg

 こちらは研修生中心だが、二回目の特訓が終わって、ほっと一息つく。糸谷七段が勝って心身ともに快適なのもうれしい。 

 全般に(進行形)弟子には悩まされることが多いのだが、それは師匠の願いや望みが高いせいもある・・のだろう。

 でもそのほとんどは言葉にしていない‥そのままで終わってしまうことがほとんどだ。言って打開できる場合と、言わないで見守る、言う気にもならない、言いたいのを我慢する、言わない方がいい、いろんなパターンがあるように思う。

 弟子の活躍はそういうモヤモヤしたものを吹っ飛ばしてくれる。まだ師匠の仕事(であってそうでない面もある)ももう少し続けてみようかな・・と言う気持ちになる。

 第二局以降も糸谷七段らしい将棋を見せてほしい!


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 1

おじゃまま

もう始まってたんですね!竜王戦!
次はリアルタイムで。。ネット観戦!
by おじゃまま (2014-10-19 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。