SSブログ

将棋の日「子ども将棋大会」11月2日日曜日 [日記]

将棋の日「子ども将棋大会」11月2日日曜日

IMG_c3465.jpg

 金太郎は朝起きてケージから出るとまずここで〇〇〇をする。鳥は身を軽くするためにそうするらしい?

IMG_c3468.jpg

 この日は「将棋の日記念、子ども将棋大会」だった。私が審判長なのも珍しい。早めに着いて、新刊のサインをする。

 教室の子どもも10人くらい参加していたが、全体で静かな雰囲気なのに驚いた。会場を見て回ったが、A級は20分切れ負けなので早い進行だ。

 各クラスが終了すると、指導対局の合間に表彰があった。A級優勝はN君だった。

 今の子ども達の将棋はある意味で強いと思う。ソツがない気がする。ベタベタ駒を使う将棋が少ない、洗練されている、秒読みにもたくましい、それが特徴かなあ。レベルが高いので勝ち抜くのは大変だ‥

IMG_c3471.jpg

 割と早く終わった。いつものように?道場のところで顔見知りの人達と歓談して別れる。これが楽しみでもある?のだ。将棋や世間話が楽しい。

IMG_c3472.jpg

 都会の風景のデザインは幾何的である。他愛のない事を考えて写真を撮る。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。