SSブログ

祝日の日記 11月3日 [日記]

 ☆祝日の日記 11月3日

IMG_c3476.jpg

 ときどき悪い金太郎になるのは、前日に出かけたときが多い。「どこに行ってたの」と甘えながら怒っているのだろう。

IMG_c3480.jpg

 この日は暴れ放題で、仕方ないなあと、しばらく好きにさせていた。

 午前中は遠来のT君が来て、棋譜調べをする。

 午後はO君も来て,T君と一緒に棋譜調べをする。私も個人指導でなくて、棋譜調べをするのは久しぶりである。頭の中がなまっているのを感じた。

 将棋は(理屈と直感の)頭の回転の柔軟さの勝負かもしれない‥頭が固いままでは勉強も吸収しない気がする。頭の柔軟体操?にはどうすればいいのか、それを柔軟な頭で考えないといけない‥肩こりはマッサージでほぐれるのだがなあ・・しつこい凝りはなかなか大変だ。

 くたびれるのも早くて、休憩も増やす。頭をじっくり休めながら、ここぞとばかりに活気づけるのが良案だろうか。

IMG_c3484.jpg

 夕食はうどんを食べに行った。祝日なので回転すしは行列とみての判断だ?

 釜揚げうどんの大とイカ天とおにぎりを食べた。

 夜はDVDで映画を見る。「きっとうまくいく」インド映画らしいが、初めは居眠りしながらだったが、途中からは惹きこまれた。

 弟子もみんな「きっとうまくいく」ようになってほしいものだ‥見栄をすて意地を捨て素直になって、人と仲良くしなくていいから、ひとりで修行しろ・・そうありたい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

正樹

先日のNHKトーナメント、増田六段は残念でした。
応援していたのですが、惜敗しました。
しかし、大変な熱戦で最後まで競り合った素晴らしい内容でした。

増田六段は私と同年代ということ、村山九段の弟弟子でもあるので親しみを感じています。
またきっと出場してくれると期待しています。

それにしても、今の将棋界のレベルの高さには驚愕させられます。NHKに出場してA級棋士を負かすほどの棋士が降級点なんて・・・・。

ある古参の棋士が「イワシが居なくなってサメ同士が食い合っている状態」と評しましたが、なるほどと思います。

では、また♪




by 正樹 (2014-11-05 10:21) 

モリノブ

正樹様
 増田六段残念でした。今はどこを見ても厳しいのですが、踏ん張っていくしかないのでしょうね。増田六段の元気印パワーで乗り越えていってほしいと思います。
by モリノブ (2014-11-08 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。