SSブログ

土曜コース、土曜教室 11月8日 [日記]

土曜コース、土曜教室 11月8日

IMG_c3745.jpg

 少し寒いのか毛羽立っている金太郎。

IMG_c3746.jpg

 午前中は「子ども土曜コース」だった。二枚落ち戦で飛車の引き場所が難しい。玉の形と角が遊んでいるのが弱点だ

「玉の位置を見れば形勢がほぼわかる」「大駒が遊んでいるとたいてい不利」

IMG_c3747.jpg

 上手ペースの二枚落ち戦、駒損が大きい。

「駒損をするとまず不利」

IMG_c3750.jpg

 五枚落ち戦で、ここから7七桂成でいい勝負。

「駒落ちの終盤は下手に最後のチャンスがあるものだ」

IMG_c3751.jpg

 3三桂は悪手で、2一銀が痛い。

「攻めに出るときは反撃のしっぺ返しに要注意」

IMG_c3752.jpg

 午後からは「土曜教室」だった。今日は西田三段と獺ヶ口3級が欠席で、代わりに吉村5級が手伝ってくれたが、こういうときほど参加者が多くなる・・私は少しバテた。

 園田競馬でSKNスタジオや指導対局でお会いしているFさんが見学に来られた。また是非お越し下さい。

 子ども教室は生徒がやや減ってきているみたいだが、①私の情熱が下降線?②塾や習い事とのバランスシート③勝てないと割と早めに見切る傾向がある④将棋がなかなか上達しない⑤教室の雰囲気がよくない?⑥指導がうまくない⑦生徒への勧誘がうまくない⑧何となく家の事情で休みがち⑨将棋にのめりこみすぎ?を警戒⑩週末が忙しいなどだろうか。

 まあボチボチやっていこう。私は子どもたちにじかに将棋を教えるのが大好きなので、人数に関係なくきちんといっぱい指導したい。だからもっと将棋に浸って、集中してほしいなあと思う‥全体では緊張感が薄いのが気になる。

 将棋大好きな子ども募集!がいいかなあ‥まだまだ私の方が将棋パワーを持て余している日々である?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

こうめい

うちの息子もずっと教室に通っていますがムラがあります。
私はいつも一緒に付いて行って他の子と対局させてもらうのが楽しみでした。
教室の先輩に小学生名人になった宮嶋1級がいて当時は刺激を受けたようですが負けるのが嫌で一時行かなくなりました。
しかし最近同じ教室だった高田君がすさまじい上達ぶりで奨励会に入り、しかも名門といわれる森先生の門下になったことにとても刺激を受けているようです。
「どうして高田君だけあんなに強くなったの?」と聞かれますが将棋は努力してもなかなか強くなれないこともあり、子どもの指導は本当に大変と思います。
by こうめい (2014-11-11 12:27) 

モリノブ

こうめい様
 おしゃるととおりで、子どもの指導は山あり谷あり嵐ありでしょうか。いろんな縁で関わるのですが、日々きちんと向き合うしかありませんね。みんな大きく育ってほしいと願うのみです。
by モリノブ (2014-11-26 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。