SSブログ

クロさようなら 11、16日曜日 [日記]

クロさようなら・・ 11、16日曜日

IMG_c4212.jpg

IMG_c4214.jpg

IMG_c4221.jpg

 午前中は「日曜コースA」だった。高学年組が欠席が多かったようだ。

IMG_c4225.jpg

 あまりほめられた形ではないが、下手の方の陣形は腕力勝負?

IMG_c4226.jpg

 大駒2枚で玉を攻めると勝ちパターンになる。

IMG_c4227.jpg

 攻めあぐねているかもしれない。8八歩、同銀、7五角、同銀、8五飛が大技だが・・気づけば有段者かな?

IMG_c4228.jpg

 昼休みにクロを日向ぼっこさせた。まさかこの夜に亡くなるとは・・クロの瞳は何をみていたのかなあ‥

IMG_c4229.jpg

 この日は太陽の日射しが少し弱かった。

IMG_c4231.jpg

 午後は「日曜コースB」だった。少人数だが私が指導に回って、佐和田初段には研修会のIさんとF君とA君の指導をしてもらった

IMG_c4233.jpg

 4六同歩、同銀、4五歩、5五銀と進んだが、4五歩で4二飛がよい。下手の飛角がやや捌きにくい。

IMG_c4235.jpg

 子ども達がいなくなって、金太郎の出番だ。

IMG_c4241.jpg

 みかんをかじる金太郎。

 この日の夜の22時45分にクロが逝った。22時くらいに肩で呼吸をし初めて、呼吸も次第に小さくなってきた。

 「クロ、クロ!」と呼んだが、少しずつ眠るように、たまに肩で息をしたが、次第に静かになった‥

 (ここまでがんばってきたから、もういいんだよ‥)心の中でそう言いながら妻と私で体をさすっていくうちに、息を引き取った‥

 別れはつらいけど、それ以上にいっぱい楽しみをもらったから、別れを惜しんでも悲しむまい・・と思った。

 まだ眠っているだけのように思えたが、クロは先に虹の橋にいったのだなあ‥

 クロさようなら・・


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

umemoto.t

モリノブ様
お悔やみ申し上げます。 お二人に見守られて、クロちゃんも安心して
お空に駆けて行ったと思います。 虹の橋から元気にシッポを振ってます!

寒い毎日ですがご自愛下さい。

by umemoto.t (2014-11-19 11:37) 

モリノブ

umemoto.t様
ありがとうございます。クロは寝たきりが長かったのですが、走り回るのが好きだったので、今頃は虹の橋で仲良くそうしていると思います。
by モリノブ (2014-11-26 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。