SSブログ

日曜コース、級位者研究会 12,7 [日記]

日曜コース、級位者研究会 12,7

IMG_c5409.jpg

  午前中は「子ども日曜コース」で出席は少なかった。

 ここから5七馬、同玉、6六と以下の寄り筋だが、六枚落ちでは微妙である。上手の5三歩成が間に合うと勝てない。

IMG_c5411.jpg

 四枚落ち戦でここから4七銀成、9一竜、4八金、6八金で逆転した。

4七銀成⇔6六歩、同歩、6七歩

6八金⇒5七歩、同歩、同馬

 やはり「寄せの力を磨く」のが大きいようだ。

IMG_c5417.jpg

 午後からは「級位者研究会」だった。久しぶりに開いた。以前は一門研究会で有段者も入って常に10人以上いたので、それが当たり前と思っていた面もあった。多い方がいいのか少ない方がいいのかはわからない。

 弟子と師匠は答えのないテーマで、どう関わるのかは、何が最善かは不明だが、どれくらい「将棋への思い」があるのかによって違ってくる気がする。優先順位の問題だろうか。

 飯を食いながら将棋を指すのか、将棋で飯を食うのか‥私は両方かなあ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。