SSブログ

園田競馬、有段者研究会、竹内四段来訪 12、10 [日記]

 ☆園田競馬、有段者研究会、竹内四段来訪 12、10

IMG_c5655.jpg

 手に乗ってゆったりすごす金太郎

IMG_c5658.jpg

 寒さも和らぎ、ゆったりした園田競馬のパドック

IMG_c5660.jpg

 ふと気づくと園田競馬には毎週通って来ている・・金曜ナイタ―が終わって一週間の枠組みを考えなおすくらいに入り込んでいるようだ。

IMG_c5662.jpg

 馬券の勝敗もあるが、馬を見て馬のそばにいると癒されるのだろう‥人間が苦手のせいもあるかなあ。

IMG_c5668.jpg

 パドックでどの馬が勝つかをみているというよりも、馬は可愛いなあと思って見ているだけかもしれぬ?

IMG_c5677.jpg

 どのタイミングで仕掛けたら勝つのか、途中でどの馬が勝つのか予測するのが好きだ。勝てそうなのと勝つの違いは大きい。

IMG_c5685.jpg

 最後に余力を残していて、ゴール前で伸びる馬と、かろうじて耐えきる馬と、勝敗の分岐は微妙なエネルギーの配分かなあと思う。

IMG_c5688.jpg

 声援の出るあたりだが、聞いていると単に自分の持っている馬券の馬に勝ってほしいからだけのようなのだが?(やつあたりが多い)

IMG_c5690.jpg

この日は珍しくボーズだった(全敗)最近はしぶくプラス収支が多かったのだが・

IMG_c5692.jpg

 帰宅して少し休んで、I君の個人指導をする。

 平手戦で2二歩が入り、私がやや優勢のようだ。

IMG_c5694.jpg

 角落ち戦で、ここから6三香、8六桂、8三銀、6五香、7四桂、同銀、同歩、7二歩、6五銀、同飛、6六歩と進んで上手も指せそうだ。この前の6二飛、6五歩の6二飛が王手飛車のラインに入って疑問だった。

IMG_c5697.jpg

 昨日は「有段者研究会」でもあった。夕方にやって来た竹内雄悟四段も練習将棋を指している。

IMG_c5701.jpg

 個人指導が終わって、竹内四段と一緒に夕食に出かけた。いつもふらりとやってくるのは、竹内四段と山崎八段と川崎大地四段かなあ。共通点は気まぐれとマイーペースのタイプである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。