SSブログ

金を咥える金太郎  12月18日木曜日 [日記]

 ★金を咥える金太郎 12月18日木曜日

  年の暮れ  金を咥えた 金太郎    

IMG_c6035.jpg

 駒を咥える金太郎。写真ばかり撮っていてはかじられる?

IMG_c6040.jpg

 この日は金を咥えて止まり木に飛んで行った。

IMG_c6051.jpg

 金を手にして何を思う金太郎?

IMG_c6061.jpg

 ①我が家に金運をもたらす②金を咥えて将棋を指す③金太郎の金をアピール

 ①ならいいなあ?②はやや無理か、③は偶然だろうなあ

IMG_c6064.jpg

 冬の青空はパノラマが広がる

IMG_c6065.jpg

 参道の片隅にいたネコ

IMG_c6067.jpg

 清荒神の境内にて、冬景色

IMG_c6069.jpg

 「オーイ」と呼ぶと間違いなく寄ってくる。

IMG_c6070.jpg

 清荒神の参道には占い師さんがいる。以前、松浦無限さんという名人がいて、家族や弟子のことなどを占ってもらったことがある。部屋に入るとギョロリと大きな目でひとにらみ、それが迫力があった。そしてしばらくしてズバリズバリ当てていくので驚嘆した。

「この子は病弱やなあ‥」「この子は女性が鬼門やなあ」「この子は今は天中殺で何をやってもあかん」「この子は今年はいい年になる」言葉数が少ないので沁みてくるのだ。

 参道に空き家があって引っ越ししようか(将棋以外の商売も考えていた)迷った時に占ってもらったら「やめときなさい。商売をするなら別やけどなあ。」見透かされていたのが怖い。

 私は割と本気で無限さんの弟子になりたいなあと思ったことがある・・今また思い出したのは何故だろう・・

 この日はC級2組順位戦があって、千田四段勝ち。最後まで息を抜かないで走ってほしい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。