SSブログ

個人指導 12月19日金曜日 [日記]

個人指導 12月19日金曜日

IMG_c6087.jpg

 掃除機の上に乗る金太郎、ホースを破るので要注意。

IMG_c6091.jpg

 水替えをしたら、器を置いてあるその合間から、身を乗り出す。あわよくば脱出をねらっている。

IMG_c6094.jpg

 午前中に買い物とR鍼灸整骨院に行く。午後は何をしていたのか記憶なし?

IMG_c6097.jpg

 夕方からはI君の個人指導だった。まずは平手からで、これは角の打ちあいだが、私の方が分がよさそうだ。

IMG_c6098.jpg

次は角落ち戦だが、下手の守りは固くないが、攻めは飛角銀桂で十分だ。

IMG_c6101.jpg

 角落ちの終盤戦で、ここで2四桂と寄せに行く。上手玉が寄るか寄らないかの勝負になった。

IMG_c6103.jpg

 飛落ちのあとで最後はまた平手戦である。これは受け方によっては私の方が苦しくなる展開と思っていた。ある局面を観て、勝率何パーセントの形勢判断がわかりやすいかもしれない。

 すべて上手勝ちに終わったが、大切なのは形勢判断で「勝ちの局面を作れる」ことである。作れないなら何故なのか?それが指導の一貫したテーマだ。

 夜はC級2組順位戦二日目で観戦するが、増田六段vs竹内四段戦なので、もうひとつ気分が乗らない。弟子同士の対戦は複雑である。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。