SSブログ

木曜入門コース 12月25日 [日記]

 ☆木曜日の日記をうっかり飛ばしたので?手順前後で掲載します。

 ☆木曜入門コース 12月25日

IMG_c6519.jpg

 四枚落ち戦で角を切って端攻めを敢行して下手優勢だ。思いっきり攻めるのがよい。

IMG_c6521.jpg

 六枚落ちで上手が成功に見えるが、歩切れが痛くて下手が優勢。

IMG_c6522.jpg

 ここで下手の持ち駒に金があり、5八金が寄せの好手。

IMG_c6523.jpg

珍しい「打ち歩詰め」が出現した。どうやら上手玉は詰まないようだ‥

 入門コースを始めてから三年くらいになるが、最近は土曜日曜コースに変更がやや減っている。低学年の子どもが増えたせいもあるが、いごこちがいいのがよくないのかもしれない?

 入門~初級の指導は課題が多くて、常に試行錯誤である。思っている以上に根気と執念が必要なのかもしれない。私は子どもの教育に関しては全く素人なので、扱いはうまくないだろうと思う。

 最近は雰囲気が壊れても「めげない」ことだけはマスターできたように思うのだがそれだけではなあ‥やはり①入門~初級の技術のテクニック②子ども達の雰囲気づくり③将棋に目が向くようなフォロー、などが大きな壁である。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

竜王戦

こんにちは。改めてクロ様のご冥福を御祈り致します。かなり遅れてしまいご迷惑をおかけしました。
by 竜王戦 (2014-12-29 11:27) 

モリノブ

竜王戦様
クロがいなくなって、我が家は金太郎だけになりましたが、思い出はいっぱい残してくれたので、ありがとうの気持ちでいっぱいです。
by モリノブ (2014-12-30 08:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。