SSブログ

元旦 2015,1,1 [日記]

元旦 2015,1,1

 明けましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いします。       

            2015年元旦     森信雄

IMG_c3233.jpg

元旦でも金太郎の日課は変わらない。

IMG_c3248.jpg

 元旦用の写真を撮ろうと金太郎に駒箱を持って行くと、咥えて逃げて行った。今日は違う写真なのだよ‥と言っても通じなくて角を噛みそうになったが、シャッタ―を切るのが写真根性かなあ?

IMG_c3260.jpg

 9時から親戚の新年会が我が家であった。息子が不在だが静かに始める。私はお腹が空き過ぎていて、新年の挨拶もそっちのけである。

IMG_c3268.jpg

 終わってから数名でカラオケに行くが、妻がさすがに声が出なくて歌えないので、姪と私の二人が歌い、三名が聞き役になる。こんなはずではなかったのに・・早めに切り上げる。やはり妻の歌がないと主役不在である。

 ゲッゲツゲゲゲノゲは金太郎が初めて覚えた歌だ。初めはゲゲゲのゲ↓など間違えていたが(鳥でも間違えを絶対に笑ってはいけない‥二度と歌わなくなる)

IMG_c3271.jpg

 不穏な空模様。風邪気味の上に寒いので初詣はあきらめる。

IMG_c3275.jpg

 仕方なく家に戻りゆっくりする。寝転んで将棋盤で詰将棋を作る。今年の第一作だ。攻め方3三飛、玉方2一玉、1一香1二歩、3一銀で持ち駒金と歩二枚が浮かんだ図で、端の香歩の代わりに1一銀にしてみると、詰みそうだったので考える。4二歩を置いてできた。その間30秒だった。

 いつもこうなら、そして好作なら天才だが、いかんせん内容がたいしたことがないのが致命的だ。

IMG_c3283.jpg

 ふと窓の外を見ると雪が降り出した。そして少しだが積もり始めた。信楽の狸も寒かろうなあ‥

IMG_c3285.jpg

 狭い庭もかすかに雪景色

IMG_c3287.jpg

 西成のWさんから送られてきた「新アルミ缶の詩」

 (人生の冷たい仕打ちに仕返しできるのは愛情だけだ)中野マリ子

IMG_c3289.jpg

 金太郎も寒そうだ。

 元旦の 空から降りる 乱れ雪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

minorin2

新年あけましておめでとうございます。
元旦からゲゲゲの鬼太郎を歌うというのは何か妙な気もしますが、よく考えたら去年は妖怪ブームだったですね。年始から家族サービスお疲れ様でした。
(ペット持ち込み可のカラオケがあれば、金太郎君と仲良くコラボができそうですが…さすがにそんな店ないだろうなあ(笑))

さて詰将棋拝見させていただきました。ふと思いついたのですが、玉方の
42歩は42銀でもまったく同手順で詰みますので、銀のほうが何か見た目がいい気がしますね。攻め方持ち駒金4枚、玉方守り銀三枚、ある意味趣向にもなってますので、こちらのほうが私はしっくりする気がします。

今年もよろしくお願いいたします。
by minorin2 (2015-01-02 13:01) 

おじゃまま

あけましておめでとうございます。
金ちゃん、今年も元気ですね!!
駒をつかむ爪(指、かしら?)がかっこいいですね!!
by おじゃまま (2015-01-02 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。