SSブログ

園田競馬、正月将棋イベント第1弾 1月2日 [日記]

 ★園田競馬、正月将棋イベント 第1弾 1月2日

 IMG_c3294.jpg

 園田競馬の入り口前のイベンt掲示板の前で、大石六段と一緒だ。

IMG_c3295.jpg

 前夜の悪天候とは打って変わって晴れ間が見えて、ほっとする。

IMG_c3300.jpg

 1145分から「森信雄七段と大石直嗣六段の三面指し指導対局」が始まった。イベント会場のテントの中で、ストーブも置いてもらっていた。

IMG_c3303.jpg

 大石六段は途中でやや元気なおじさんの相手をしていたようで?私は子どもの頃を思い出した。

 困ったのは持ち駒を手に握って見せてくれないことで、最後に金が出てきて詰まされてがっくりしたことがある。でもそのおかげで常に相手の持ち駒を記憶しておくようになった。鍛えられたのだ?

IMG_c3312.jpg

 始まってから次第にテントの中と外で人だかりができてきてよかった!寒いのでやや早指しになる?三面指しは申込み制だったが、終わったところは飛び入りで募集した。子どもの飛びつきがいい?

IMG_c3319.jpg

 テントの横のイベントポスター

IMG_c3339.jpg

 晴れてきたので、イベント会場には人も増えてきた。

IMG_c3345.jpg

 大石六段に負けたおじさんが大きな声で「将棋は負けても、馬券は勝たんとなあ‥」勝負師はプロモアマも負けず嫌いだ?

IMG_c3367.jpg

 来賓室(見晴らしが良くて最高だ)でも大石六段の指導が始まった。もてもてである?

IMG_c3393.jpg

 青芝フックさんの予想会にそのたんもいた。私も馬券予想で呼ばれるようになりたいものだ?

IMG_c3385.jpg

 来賓室で記念撮影をする。また一門でも来たい。

IMG_c3370.jpg

 晴れていても外は肌寒いが、レースが始まるとぞろぞろ出てくる。正月のせいか家族連れ、若い層のカップル、グループが多かった。

IMG_c3400.jpg

 指導対局の午後の部が始まった。午前中よりも少し冷え込む。

IMG_c3417.jpg

 ちっちゃいおっちゃんのパグの八木がいた。パグは寒さが苦手なのでややつらそうだが、がんばれよ。トビオなら考えられないなあ、コタツにくるまっていたから。

IMG_c3435.jpg

 指導対局も昨年は二回あったので、次第にプロ相手に慣れてきたせいか、落ち着いて指す人が多くなったのはうれしいことだ。

 午後の指導が終わる頃に、雪が舞い始めた。

IMG_c3459.jpg

 12レースは吹雪の中のレースになった。珍しい光景だが、騎手も馬も大変だなあ‥

IMG_c3460.jpg

 後半のレースは荒れ模様で、お手上げになる。結局、3連単を一回ゲットしただけで終わった。大石六段もゲットはしていたが、痛いレースがあったようで珍しく悔しそうだった。

IMG_c3466.jpg

 また帰る頃には晴れ模様で、きれいな夕景になった。千変万化の空模様で、今年の予兆だろうか?

 1月3日は糸谷竜王の登場で、14:45~15:00まで、園田競馬場のイベントステージで「糸谷竜王と師匠の森七段のトークショー」で司会は林家竹丸さんだ。

 いい天気でありますように‥


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。