SSブログ

ピピアめふ「春休み子ども将棋教室」 3,29 [日記]

 ☆ピピアめふ「春休み子ども将棋入門教室 3,29

IMG_c6417.jpg

 深夜にドバイの中継を見る。

IMG_c6418.jpg

 この日も頭に乗る金太郎、痛そうだが、金太郎なりに気を使っているようで?痛くはないのだ。怒ったときは爪を立てるので痛い。

IMG_c6420.jpg

 こうやってくつろいで羽繕いをすることもある。

IMG_c6421.jpg

 ピピアめふ「春休み子ども将棋入門教室」受付前の風景。午前中は18名の予定だった。「駒の動かし方がわからない子ども」対象で、午後からは「駒は動かせる子ども」対象の教室だ。

 毎回思うのだが、この入門教室が一番手ごわくて、将棋の指導の目安になる。それからすると私はまだまだである。毎週向き合うくらいの気持ちが必要かもしれない。

 子どもの感性は正直なので怖い?ものがある。そして案外大人の目線や思惑も察しているものなのだ。面白さの内容も、子どもなりに違う。

 私の場合は①勝負好き②駒を自由に動かせるのがいい③勝ち負けの起伏は厳しいゆえに刺激がある④常に未知な局面との遭遇で飽きない⑤大きな壁があって、はねかえされるのでムキになる、ことあたりだろうか。

 子どもの場合は①好きな駒を動かしたい②早く相手の玉を取って勝ちたい③いっぱい駒を取る快感④どんな手だてでも・勝つとうれしい⑤負けるとイヤ、負けるのはいや、だろうか。

 ①大盤で駒の動かし方を解説 ②将棋を体験する ③ミニ大会(ジャンケンで決着が多い) ④指導対局(午後からのみ)⑤表彰とお楽しみ抽選 ⑥大盤で解説締めくくり のスケジュールだった。

 将棋と仲良くなる入門教室が理想だが・・毎回反省も多くて、なかなか至難である。

IMG_c6424.jpg

 イベントが終わり帰宅して金太郎と遊ぶ

IMG_c6425.jpg

 王将をくわえたもののすぐにポトンと落す。

IMG_c6430.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。