SSブログ

日々の揺れ、園田競馬 4、15水曜日 [日記]

日々の揺れ、園田競馬 4、15水曜日

 気が付くとほぼ一週間の遅れ日記になっているが、記憶が合間になっているので困る。最近は常に何かに追われるような心境で、次第に気持ちが張りつめているので、これは体によくない‥

  真面目さは ほどほどがよい 日々の揺れ

IMG_c5714.jpg

 こうやっているときは目線の高さが同じ。人間もそうかもしれないが、目線が上だと威張るようになり、目線が下だと卑屈になってしまう傾向がある。同じ目線がいいのだが、動物の場合は常に少しでも人間が上でないと、本能的に甘く見て見られてしまうので注意である。師弟関係も場合によっては同じかなあ?と思うこともある。

IMG_c5717.jpg

 金太郎は下を歩くときは要注意である。踏んでしまいそうだし、金太郎が悪さもする。

IMG_c5720.jpg

 やはり、知らぬ間に駒を噛んでいた。

IMG_c5723.jpg

 何となく気がぬけてしまって、園田競馬に来てほっとする。

IMG_c5727.jpg

 雨が続き不良馬場ではあるが、少し春らしい天気になった。

 ここからは「園田競馬写真日記」

IMG_c5728.jpg

IMG_c5733.jpg

IMG_c5736.jpg

IMG_c5737.jpg

IMG_c5739.jpg

IMG_c5758.jpg

IMG_c5772.jpg

 個人指導でこれは苦戦だ。

IMG_c5774.jpg

 下手の攻めの陣形が不十分だ。駒落ちでの下手の錯覚だが、上手を攻め潰すのが目的ではなくて、攻めるというよりも、攻め駒を働かす感覚が大切だ。この意識の差は大きいと思う。

 下手に攻めるノルマはない。安心してゆっくり指しましょう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。