SSブログ

土曜特訓コース 4月25日 [日記]

土曜特訓コース 4月25日

IMG_c6257.jpg

 いつものパターンだが、外すのがうまい。

IMG_c6260.jpg

 土曜特訓コースは①10:00~②13:00~③15:30~の3回で、ほとんど1回目が多い。ここから4六歩、3七角、2九飛、4六角成、4三歩で優勢。

IMG_c6262.jpg

角換わり腰かけ銀で、後手がやや無理のようだ。

IMG_c6263.jpg

 下手の玉の囲いがマイナスになりそうだが、腕力があれば問題はない?

IMG_c6264.jpg

 穴熊特有の戦い方だ

IMG_c6268.jpg

 下手の玉が不安なので互角の形勢か?

IMG_c6269.jpg

 攻め切るのも大変だが、受け切るのはもっと大変だ。

IMG_c6272.jpg

 金太郎の得意パターン

IMG_c6275.jpg

 こっちも同じ得意パターン

 特訓をしていると、手ごたえがわかるのが大きい。どこが長所で何が弱点か・・しかし簡単に直せるものでもない。本人が知りたい気持ちにならないと、同じ繰り返しだ。棋力や年齢に関係なく、素直な心持があるかどうかだろうか・・

 強くなりたいと思っていても決して容易に強くならない。勝ちたいと思うほど負けやすいのと似ているかもしれない。

 強くなりたいと思うよりも「いい将棋を指したい」勝ちたいと思うよりも「悪くなっても負けないぞと粘り強く指すこと」そういう風に現実的でシビアな思考が必要だろうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。