SSブログ

バスで帰省 5,25月曜日 [日記]

 ☆バスで帰省 5,25月曜日

IMG_c6834.jpg

 伯父が亡くなったので、急遽、帰省することにした。今回は高速バスを使った。

IMG_c6840.jpg

 車で帰省していたが、そろそろ日帰りはきつくなってきた。

IMG_c6846.jpg

 バスは快適で見晴らしもよい。

IMG_c6875.jpg

 隙間の多い3人席なのでゆったりできる。

IMG_c6884.jpg

 神戸バスターミナルから淡路島を経由して徳島道である。

IMG_c6889.jpg

 吉野川SAで休憩する。もう少しである。

IMG_c6893.jpg

 伯父は私が小学生のころに、日曜日になるとキャッチボールをしに来てくれた思い出がある。おとなしくて静かだった。

 数年前に病院にお見舞いに行ったのが最後になってしまった。

IMG_c6905.jpg

 こちらは先に火葬場でお骨になってからお葬式をする。親戚の集まりはこういう時しかなくなったかもしれない。

 いつものお坊さんのお経を聞きながら、歳月の長さをかみしめる‥時は無常なり・・常にそうなのかもしれない。

IMG_c6953.jpg

 母の家に戻り横になる。母も90歳になり、さすがにあちこち弱くなったようである‥しかし食欲は充分なようでよかった?

IMG_c6955.jpg

 家のサボテンの花が咲いていた。

IMG_c6969.jpg

 帰りも高速バスを使う。家からのタクーシ代が高かったので、バス帰省のときはレンタカーがいるなあと思った?今は生活感のある発想がすぐに出るのである・・

IMG_c6984.jpg

 帰りの車窓からの風景はよかった。

IMG_c6987.jpg

 吉野川と並行して走る。

IMG_c6992.jpg

IMG_c7005.jpg

 夕暮れ時は輝くほどにさみしい

IMG_c7030.jpg

 日が沈む光景は思わず追いかけたくなる

IMG_c7059.jpg

 神戸の街がやけにまぶしくみえた。

 あわただしい帰省だったが、久しぶりに戻ってよかった。普段の暮らしから離れると、日々のことが大きく重なって見える。自分が子どもの頃に戻った部分があるせいだろうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。