SSブログ

夏休み ピピアめふ子ども入門教室 8月2日日曜日 [日記]

夏休み ピピアめふ子ども入門教室 8月2日日曜日

IMG_c9472.jpg

IMG_c9476.jpg

 いつしか春と夏にこの入門教室を始めるようになった。午前中は駒の動かし方を知らないこども、午後は駒は動かせる子どもが対象だ。今年はいつもよりも多めで29名と19名が参加してくれた。

IMG_c9478.jpg

 以前は指導法がよくないのか?(ついつい難しくなってしまう)ときどきパニックになりがちだったが、初めからあまり多くを望まないことにしようと思ってからは、前もってあいさつでもお願いしている。この入門教室を足掛かりに、将棋に親しんでもらいたいなあ‥

IMG_c9492.jpg

 子どもは正直なのと飽きっぽいので、様子を見ながら進めていく。駒の動かし方、実戦の体験、ミニ大会(勝負がつかないのでジャンケンが多い?)

IMG_c9509.jpg

 今回は資料は終わってから渡すことにして、この「駒の動かし方」のチラシのみ使用した。子ども達と「駒の動かし方」の一点勝負である?

IMG_c9525.jpg

 一回の勝負を終えるごとにミニ講座をする。これは「ひとくち駒の取り方講座」

IMG_c9584.jpg

 表彰式とお楽しみ抽選コーナー。午前の部が終わった。

 午後は「大盤の講座」と「ミニ大会」そして19名全員に「六枚落ちの三面指し指導対局」をする(七枚以下は時間がかかる?)だいたいの手ごたえでできるだけ全員にアドバイスをする。

 毎回課題はできるが、とにかくこなし切るのが仕事である。

IMG_c9589.jpg

 終わってから息子と妻の三人で、打ち上げを兼ねた私のひそかな?お祝いの会をする。

IMG_c9599.jpg

 喫茶店のようだが、焼き肉を食べた後のデザート。店の人に撮ってもらった。

IMG_c9606.jpg

 夕暮れて スズメも 家に帰ろうか

IMG_c9607.jpg

 金太郎が退屈して待っていてくれた。ほっと一息つく時間だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。