SSブログ

日曜入門、日曜特訓コース 8月16日 [日記]

日曜入門、日曜特訓コース 8月16日

IMG_c7985.jpg

 お盆の日曜日は午前中、「日曜入門コース」だった。このコースはやや不定期なのでこの日も1名のみの特訓日?になった。もともとは伊丹日曜コースだったので、今後はどうするか思案している。

IMG_c7986.jpg

 日曜日の午後は「日曜特訓コース」だった。こちらも少なくてのんびりと思っていたら、6名参加であわてる。申し込みを聞いているのだが、私がずぼらで再確認をしていなかったようだ。

 臨機応変に仕事をこなすのは、私の得意パターンなので、どういう状況でも大丈夫だ?それでもひとり4~5局は指導できたかな?テーマはあくまで「ひとりひとりの上達アドバイス」である。

IMG_c7987.jpg

 終盤は「詰ます」まえに「寄せる」ことだが、これを教えるのが難関だ。駒を遠回りさせて活用して、寄せを準備する感覚がつかみにくい。

IMG_c7989.jpg

 平手指導で4九角に3九銀で手がない。4九角で3九銀は有力だった。

  入門から初級者の特徴は「駒をタダで取られてしまう」「王手をうっかりする」「取れる駒を取らない」などだが、中級者だと「盤面を見ている視野が狭い」「受けが苦手でうまくない」「攻めと守りの陣形の区別ができていない」などだろうか。

 初級から中級までの上達のコツは

 ①勝ち味を覚える(指導用?)

 ②攻めと守りの陣形を区別する

 ③駒をコツコツ進める感覚を身につける

 ④やさしい一手三手の詰めを解くのでなくて「わかる」ようにする

 ⑤素早く指すように心掛ける 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。