SSブログ

奨励会例会と二次試験 8月20日木曜日 [日記]

奨励会例会と二次試験 8月20日木曜日

IMG_c8036.jpg

 こうやってシャツを噛まれるので、金太郎用のが必要だ?

IMG_c8046.jpg

 この日は奨励会の例会だが、入会の二次試験も兼ねている。毎年二次試験も難関で胃が痛むほどやきもきさせられる‥じっと待つのもきついので、この日はトビオ、チビ、ラッキー、クロの眠っている動物霊園にお参りに行くことにした。

IMG_c8055.jpg

 いろんな人の愛犬や愛猫がいっぱい眠っている霊園に来ると、なぜか癒される気分になる‥思いが伝わってきて、共鳴できるからだろうか‥

IMG_c8063.jpg

 近づくでなく、避けるでなく‥微妙な距離感を保つ猫がいた。人間同士も同じで近づくことや遠ざかることも多いのが世の中だろうか‥

 私はどちらかいうと本能で生きている動物たちと一緒が向いている?ようで、人間は基本的に昔から苦手である。人の中にいてさみしさを感じ、人の外にいてぬくもりを感じる‥こそこそした精神構造がある?ようだ。

IMG_c8064.jpg

 霊園から甲山方面を見渡す

IMG_c8067.jpg

 二次試験の結果報告と奨励会員の結果報告と勧誘の電話があって、鳴るたびにドキリとする。正式には奨励会入会はまだなので書けないが、今年の入会試験は終わった。

 ぐらつきそうな自分との格闘かもしれないが、受験者全員の家に電話する。結果は明暗が分かれるのがつきものだが、大きな流れの中の結果であり、大切なのはこれからの自分自身が目を向ける指針の方向である。

 夜は久しぶりにNさんと会って話し込んだ。伊丹将棋センターの梶井さんが亡くなってから一年が過ぎた‥(8月7日が命日)

 昨年の台風のお通夜とお葬式を思い出した。報告をしにいかないといけないなあ‥


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。