SSブログ

土曜コース、土曜教室、三段リーグラス前 8月22日 [日記]

土曜コース、土曜教室、三段リーグラス前 8月22日

IMG_c7908.jpg

IMG_c7909.jpg

 午前中は「土曜コース」だった。夏休みだが普段と変わらない参加だった。この日は三段リーグノラス前なので指導は佐和田初段だった。

IMG_c7913.jpg

 六枚落ちで上手の9二歩まで。受けるなら8二銀、攻めるなら6七成香である。どちらを教えるのか難しい?

IMG_c7914.jpg

 こういうあいまいな局面だと指し手が難しい。攻めるなら6九竜、守るなら4二玉だろうか。終盤の寄せの前あたりの漠然としたあたりである‥急所は「大駒の活用」と「玉の安全」だろうか。

IMG_c7916.jpg

 七枚落ちで上手の5四歩までの局面だ。これも次の手が難しい。6四歩、同銀、5四飛の反撃をねらうのは難しすぎる?案外、5六金、同銀、同歩と教えるのがいいか?

 午後からは「土曜教室」だった。終わってから三段リーグの報告が入ってくる。今までもそうだが、三段陣の結果報告は勝ちよりも負け数が勝負の要素があると思っている。ある意味では負け数がすべてなのである‥

 どういう結果でも淡々と受け止めるしかないものだが‥ひときわ重いものを感じる日でもある‥

IMG_c7922.jpg

 H君が遊びに来てくれた。早めにいっぱいやりながら雑談する。

 この日は大事な電話が何回かあって、微妙な心境だった。

IMG_c7927.jpg

 土曜教室にも参加してくれたTさんとPさんも一緒にH君を見送る。楽しい時間はあっという間で過ぎるものだ‥

 めまぐるしい夏が過ぎていくのだが、いつしか心の涙が目の前をよぎり、そして奥の方に遠のいていく気もした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。