SSブログ

対局負け 8月26日水曜日 [日記]

 ☆対局負け 8月26日水曜日

IMG_c7949.jpg

 猫の手パン?

IMG_c7951.jpg

 これはまずい話だが、以前、矢倉七段と遊んで?いて、「明日は何」と聞いたら「対局です」「それはまずいなあ‥早く帰らないと‥相手は誰?」矢倉君はエッという表情で「あのう、森先生ですが‥」

IMG_c7953.jpg

 福島に来たときは毎回ビッグイシューを買っているので、販売の人とは顔なじみになっている。困るのは何度も来る時で、同じ本なのだが?まあいいかで買ってしまう。

 糸谷竜王の就位式のときに羽生名人から「大阪の福島の駅で毎回ビッグイシュ―を買っている棋士がいると聞いたのですが、多分、森先生でしょうね?」と訊かれて驚いた。カンがいいなあ‥ただし真相は不明でほかにもいるのかもしれない?

BANT028.gif

 王位戦より島本亮五段戦である。

 観戦記と携帯中継があったので驚いたが、思い当たる節はあった。島本五段にとってフリークラスで規定の成績を上げて順位戦復帰の大一番だったのだ。

 相振り飛車の戦いで少ししくじったのだが、終盤にはいってチャンスが訪れた。ここから(▲森△島本)▲7三歩成△同銀▲7五金△3四飛▲7四金打と手厚く指したつもりだったが△8四銀打で混乱してしまった。

 図では露骨に▲7三金△同桂▲同歩成△同銀▲8五桂が厳しかったようである。

 この後は▲6四歩△9四角で逆転されてしまった。

IMG_c7954.jpg

 やや重い気持ちで帰宅したら、一つ大きな懸念事項が解決しそうでほっとする‥いいことときついことの波が激しくて、タフな私も?バテ気味であるが、めげないで暮らしていくのが生きる証かなあ‥

 深夜まで「将棋世界の三手詰め」と次回の新刊用の詰将棋「三手五手」をいっぱい作った。遅れているのでおおあわてである。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。