SSブログ

土曜特訓コース 9月12日 [日記]

 ☆土曜特訓コース 9月12日

IMG_c8046.jpg

 土曜特訓コースは①10:00~12:00 ②13:00~15:00 ③15:30~17:30まで申し込み先着制である。(教室の会員に限る.9月から大人も可)

 3面指しで一局目は平手で次からは駒落ちで、場合によっては指し込みにしている。いっぱい実戦で鍛えるのが目的で、すくなくてもひとり五局くらいは指しているかもしれない。

IMG_c8049.jpg

 持ち時間は参加人数によって変えているが、ふつうは10分から15分の持ち時間で切れ30秒だ。場合によっては私の方が忙しいこともある。

いっぱい指していくと、駒落ちはどの手合いが妥当なのかよくわかる。特訓は考えるよりも素早く指す練習だが、一手々々丁寧に指さないと勝てないこともわかってくる気がする。

IMG_c8050.jpg

 指しながら考えるのが好きで?できるだけ特徴をつかんでアドバイスするようにしている。個々の手の善悪よりも全体の流れを大事にしたい‥

IMG_c8051.jpg

 向かい合っていっぱい指していくと、手ごたえで妥当な棋力(今の段級でなくて)もわかるようになってくる。

IMG_c8052.jpg

 弱点はくせになっているので、なかなか直らないものだ。特訓もともすると、単なる早指しになってしまうとまずいので、そのあたりが腕の見せ所だが、手ごわいところでもある?

IMG_c8056.jpg

 たいてい一局で一か所だけ手を止めたくなるところがあるものだ?それが「棋力の壁」かもしれない。自分の普段指しているペースでないものが必要になってくる。

IMG_c8058.jpg

 何を読んでいるのかな?最近は自分の書棚からひっぱり出して本を読み漁っている。3分くらい読むと一回分は終わるので、小刻み読書である?

IMG_c8060.jpg

 金太郎は「ヨハン」をいつも上から落とす。どうも好きでないみたいである。

IMG_c8091.jpg

 仲良しではなさそうだ?

 最近は原稿を書きながら、いろんなことを片付けている感じである。何故か毎朝、ラジオ体操をさせられるようにもなった‥(私は椅子に座ってであるが)ラジオ体操は断然第2の方がいいなあ?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。