SSブログ

日曜コース、日曜教室 10月25日 [日記]

日曜コース、日曜教室 10月25日

IMG_c8038.jpg

 土日で教室が続くときは金太郎も遊ぶ場所が少ない?

IMG_c8039.jpg

 午前中は「日曜コース」だった。土曜と日曜だと顔ぶれが少し違うのが面白い。今は有段者がめっきり減ったが、数年後が楽しみでもあるメンバーが中心だろうか。波はあっても勝ち負けや昇級するしないでなくて、将棋の雰囲気に浸ってほしいなあと思うようになった。

IMG_c8040.jpg

 西田三段が指導である。

IMG_c8041.jpg

 徐々に形がよくなってきているが、やはり終盤力が大きい。

 将棋は目に見えて強くならないので上達の度合いがわかりにくい面はある。そしてただ指していても強くならない面もあるのが、悩ましいのである。案外大切なのが「将棋は戦い」であるということかもしれない。

IMG_c8042.jpg

 これも形がいい指し方で、まちがいなく強くなる。

IMG_c8043.jpg

 ここであわてて8八とでなくて、9七香成、7六銀で下手の成駒軍団と上手の金銀の鬼ごっこになる。

IMG_c8052.jpg

 午後からは「日曜コースB」だったが、11月からは(すでに試験的に開始)大人も参加可の「日曜教室」にしていく方向だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。