SSブログ

級位者研究会 12月23日祝水 [日記]

級位者研究会 12月23日祝水

 火曜研究会を中止してこの日に「級位者研究会」を開いた。今年の弟子の成績は全体に低調だった‥漠然として手ごたえのない状態の弟子が多かったかもしれない。

 私自身の日々目を向ける優先順位も変わりつつある‥

 いいかどうかは別にして、プロを目指す壁が厚くなってきたように感じる。私はエリート集団ではなくて、普通の子が(私自身は今の弟子よりも棋力の点でははるかに劣っていたと思う)執念を燃やしてプロの世界で活躍する構図が好きであるが、それはすでに甘いのだろうなあ‥

IMG_c8559.jpg

 9時半に正装した増田六段が来てくれて、義母の家に行く。昔、義父とは「土曜実戦教室」で会ったことがあるそうだ。

IMG_c8566.jpg

 11人参加で持ち時間は30分切れ30秒とたっぷり腰を据えて指すようにした。

IMG_c8570.jpg

 一段落したので、園田競馬に向かう。正月のイベントが貼りだされている。

 1月3日は森信雄七段と大石直嗣六段の指導対局とフリーコーナーがある。

 どうぞお越しください!

IMG_c8579.jpg

 ヤヤバテ気味のときは思考が働かなくて、半分居眠り状態で馬券を買ってしまう。しかし人間の能力評価はそういった悪い状況での成績結果だと私は思っている‥

IMG_c8602.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。