SSブログ

1月4日の日記 月曜日 [日記]

1月4日の日記 月曜日

IMG_c9428.jpg

 ようやく静かな一日が過ごせると思ったが、買い物に行った後で、第19回「ピピアめふこども将棋大会」の準備に取り掛かる。

 まずはミニ色紙に詰将棋と書籍のサインだが、これが時間がかかった。書きながら字の練習をする感じだが?

IMG_c9432.jpg

 大会に使う「対局カード」「トーナメント表」「抽選札」「座席札」などの作成が主だが、イベントは事前の準備の雑事が多くて、むしろ当日になるとすでに終わった感覚になってしまう。

Scanz10085.jpg

 私はながら族の代表で、いっぱい抱えてヒーヒー言いながら処理する貧乏性が治らない‥だから小言や不満や不平をいう間がないのである。(たぶん積もり積もったものはいっぱいあるが、吐き出しても解決しないことばかりの気もする)

 マイナス思考が苦手で、もめごとは時間の浪費の感覚がある(だから甘く見られてしまうのだが‥生きている間は自分のなしうることに専念したいなあと思っている。いさかいもかすかながらも妥協点を見い出だす習性がある(妥協に次ぐ妥協が得意である?)

 大局的なことは別だが、個人的なことで意地を張るという意味がわからない?そういいながら頑固さでは負けないが‥矛盾を抱えて、ゆえに自分は競争社会の落ちこぼれに向かっていくのである‥

 心許なくてあまり楽しい自己分析ではないが、そういう気がする。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 1

尚武帝 なお

開けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
将棋のブログを少しだけ^^;更新したりしています。
子どもはいまいち将棋にはまりません。それもそのはず父親が見せてないからでしょうね。
by 尚武帝 なお (2016-01-05 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。