SSブログ

土曜コース、土曜教室 1,23 [日記]

土曜コース、土曜教室 1,23

忙しい週だったので更新が遅れがちになった。困るのは記憶の薄らぐ早さである‥

IMG_c0173.jpg

 「キンチャンオハヨー」と言うと「オウッ」と返事される

IMG_c0175.jpg

 あたらしいおもちゃがお気に入りである。片時も離さない?

IMG_c0177.jpg

 午前中は「土曜コース」だった。低学年の子が増えたが、まずまずの雰囲気である。

IMG_c0179.jpg

 指導は西田三段だった。

IMG_c0181.jpg

 微妙にバランスは取れておるが、駒落ちでこういう乱戦の場合はたいてい上手が勝つものだ?

IMG_c0185.jpg

 上手ここから7四歩と踏ん張った。上手の心得は①下手の大駒を抑える②自分が攻めるのでなくて、下手に攻めさせる③玉を囲わない④歩越しでなくて歩の下から駒を進める⑤下手の攻め駒を攻める?などだろうか。

IMG_c0189.jpg

 上手のペースだが、下手は角が働くまで辛抱したい。

 午後からは「土曜教室」だった。

 Tさんが日曜日のNHK杯戦のビデオ録画を試みたが不発だった‥困ったなあ‥どうやら録画ができるようにケーブルテレビの契約を変更する必要があるみたいだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。