SSブログ

2月9日火曜日の日記 [日記]

2月9日火曜日の日記

 園田競馬と研究会

IMG_c0480.jpg

 頭がジカなので痛そうだが、全く大丈夫である。やさしく乗っている?

IMG_c0482.jpg

 最近は金太郎もややズブくなって、何かあると「オウッ!」で済ます。

IMG_c0484.jpg

 じっと眼だけがこちらを見ているのが怖いぞ?

IMG_c0485.jpg

 少しくつろいだ表情になった

IMG_c0486.jpg

 じっとしている間合いが金太郎の独特のスタンスである。

 この日は「有段者研究会」で5名参加だった。金太郎も安心で、我々は園田競馬に向かう‥癒しの時間である。夕方からは「火曜研究会」で奨励会級位者と研修会が集まる珍しいパターンである。

IMG_c0489.jpg

 園田競馬に向かうときが一番うれしい時間だ。着いてパドックで馬を見るとほっとする。

IMG_c0493.jpg

 真っ先にそのたんと出会った。これはいいことがありそうだ?

IMG_c0498.jpg

 競馬場の警備員の人に「この間NHK杯戦に出られていましたね?」と声をかけられた。

IMG_c0502.jpg

3Rに出走のアルアンデス、メンコが木村騎手である。

IMG_c0503.jpg

 強そうな雰囲気がただよっている。

IMG_c0512.jpg

 この日は出だしはよかったが、後半は‥馬券は結局負けである。代わりにそのたんの恩恵を受けたのは妻だった

IMG_c0520.jpg

 1230メートルのゲート付近は久しぶりに来る(寒いから渋っていた)騎手や馬の生の息使いが伝わってくるので好きである。

IMG_c0524.jpg

 逃げるかいい位置取りで追えるか、内からすり抜けられるか、興味深々の第4コーナーで見るのが好きである。ここから終盤だ。

IMG_c0526.jpg

 ゴールに向かって勝負の瞬間だ。

 有段者用のパンを買って帰宅する。

 夜は「火曜研究会」もあって総勢15名で、こういう雰囲気は久しぶりである。以前は一門研究会でこの人数くらいだったのだ。多いからいいわけではないが?これは私のある種のエネルギーに比例しているのかもしれない‥

 今は修行の方法の難しい時代で、タテヨコのつながりが少なくなって、いい悪いは別として個人の自己管理、自己育成がすべてかもしれない。もう少し人を育てるジャンルが深くならないと心配だが、これも時代の現状なのだろう‥

 どんな時代でも強くなる子は強くなる‥そういう考えもあるが、私にはわからない。弟子を持っていると無力感を味わうことが多いので、確固たるものはない‥確かなものは「「自分が将棋への熱っぽさを失わないこと」だけかなあと思う。

 妻の用意したチョコレートを一粒ずつ渡して、みんなを見送ってから、しみじみとしたものを感じる‥


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。