SSブログ

3月6日日曜日の日記 [日記]

3月6日日曜日の日記

 日曜コース

IMG_c1106.jpg

 午前中は日曜コースだった。少し欠席もいたなと思ったが、やや騒がしい雰囲気が戻った‥なかなか強さや勝ちたい欲を盤面に集中させるまではいかないようだ‥

 私自身の子どもの頃を思うと、盤面に目も頭も追われて、それでなくてもほぼ無口だったので大人が対局中にしゃべるのが不思議でしょうがなかった‥しゃべらなさすぎる子どもだったのである?(今では信じられないが)

IMG_c1107.jpg

 私は礼儀作法を言うのが苦手である。ほどほどにこなしてくれて?将棋に集中してほしい‥のが願望である。それがすべてかもしれない。

 だからたいてい盤面にのみ目が行っているので、私自身は騒がしくとも平気であるが、教室なのでなあ‥ほどほどにと願っているのだが‥みんな初めはきちんとできているのだから‥2時間は続けてほしい。

IMG_c1108.jpg

 六枚落ちは①端攻めを覚える②終盤の寄せを身につける③指し手に目的を持つ、ことである。定跡は初めは使った方が明快だ。

IMG_c1109.jpg

 二枚落ち戦だが、①定跡で攻めパターン、玉の囲いパターンを覚える②攻めきるのでなくて、駒の活用を考える③寄せは踏み込みたい。難しい局面でいかに乗り切るのかがテ^-マだろうか。

IMG_c1111.jpg

 六枚落ちの終盤戦で、ここから玉を詰ますまでが寄せのパワーである。

 午後からは「日曜教室」だった。まだ参加者が少ないがじっくり指せるのがいい。指導も多いので、プラスアルファーがあるのでお奨めである?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。