SSブログ

春休み「ピピアめふ子ども入門教室」3月27日 日曜 [日記]

春休み「ピピアめふ子ども入門教室」3月27日 日曜

IMG_c1742.jpg

 前夜からのドバイを観戦する。ラニは勝ったが、ドゥラメンテは惜敗だった。

IMG_c1744.jpg

 ピピアめふ子ども入門教室は数年前から、春休み、夏休みに実施している。イベントの中でも入門向けは結構大変なのだが、それゆえ?あえてチャレンジしようと思ったのが動機だった。

 何度も後悔ばjかりで無理かなあと思ったが、深く考えないで継続はしよう‥と思ったので続いているのかもしれない。

 指導と言っても子ども達と向き合っていると感じることがある。

 (あくまで自分の感想です)

 ①1時間半くらい興味を持ち続けてもらう‥自然がよい

 ②説明はとにかく明快,簡明、タイミングが難しい

 ③子ども達の引っ込みそうな雰囲気を避ける?無理強いしない

 ④駒の動かし方を教えるのは、長くても短くてもダメ

 ⑤保護者の方の前なので、無意識に一緒に楽しんでもらう?これが大きい

 ⑥勝ち負けは淡々とこなす‥勝負は初めからこういうものと分かった方がいい

 ⑦ルールよりも遊びモードが優先、マナーは少しあとから?

 ⑧反則も経験した方が覚える、失敗が上達の母である?

 ⑨将棋の楽しさをアピールするのでなくて、遊ぶ面白さを体験できるかどうか

 ⑩子どもは子ども同士で教える方がいい面もある、などである。

IMG_c1746.jpg

 午前中は「駒の動かし方を知らないこども対象」入門コース

IMG_c1748.jpg

 午後からは「駒の動かし方は分かる子ども対象」初級コース

IMG_c1749.jpg

 終わって、帰宅してまた戻ってシネピピアで映画を見る。「家族はつらいよ」である。

 しみじみと思うことのシーンが多かった‥それぞれに抱えているものがある。山田洋次監督作品だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。