SSブログ

土曜コース 4月16日 [日記]

土曜コース 4月16日

IMG_c2665.jpg

 初めはこの止まり木に来る。そして私が下でチラシを手に落ちてくる〇〇〇をつかむ。それが朝の始まりだ。

IMG_c2667.jpg」次は甘えてくる‥ネコナデ声を出す‥

IMG_c2669.jpg

 土曜コースは10時~12時である。

IMG_c2670.jpg

IMG_c2671.jpg

 初めは見て回るが、すぐに私も指導対局をする。

IMG_c2675.jpg

 駒落ちの下手は自分の駒を全体で使う感覚が身に着くと、勝ち始める‥

IMG_c2679.jpg

 これは攻めが成功だ。8七桂成、同銀、6九銀である。

 攻め勝つのが理想だが、それだけを追うと負けるのも早くなる。盤面全体の駒を使う‥その感性だと常に勝負どころが待ち受けていることが多い。

 部分的な攻めの成功よりも、盤面全体の駒の働きが大切だ!

IMG_c2685.jpg

 午後からは土曜教室だった。この日は少なくて、私も原稿の仕事ができた?もう少し増えるように営業努力が大切だが、どうも面倒で‥少ない方がゆったりできるかなあ‥と思ってしまうのである。プロ意識に欠けるのだ‥

IMG_c2688.jpg

 新刊のゲラを見ながら前書きやヒント難易度の原稿を書く。今回は「詰めろ将棋」という目新しい本である。発売は5月以降になるが、私も楽しみだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。