SSブログ

4月20日水曜日の日記 [日記]

4月20日水曜日の日記

 対局負け 

IMG_c2860.jpg

 名札の入っている缶をこじ開けようとする金太郎‥

IMG_c2861.jpg

 将棋盤も木の感触がいいので油断すると隅っこを噛みに来る。

IMG_c2862.jpg

 昨日は対局だった。竜王戦で伊藤博文六段戦で負け。中盤は押されていたかもしれないが、終盤は勝ちになったと思った。その直後にミスが出て‥でも勝ちだろうと思ったのがこの局面だ。

BANT035.gif

 図から▲4一銀△同玉▲2三角△3二銀▲8一飛成△5一銀

     ▲4四歩△6八歩成▲同玉△5七金▲7九玉B△6七金まで負け。

A▲4一銀=単に▲4四歩で勝ちだったようだ。△6八歩成▲同玉△5七金▲7九玉△6八銀▲8八玉△7七銀成▲同玉△6五桂▲7八玉で詰まなかった。△5七金で△5七銀もあるが残っている。

B△6七金=私は△6八銀以下の手順で詰みと思っていたのでびっくりした。しかし後手玉も▲3二角成△同竜▲5二銀△同玉▲5三歩△同金▲6二金△同銀以下詰まない‥

 どちらの玉も詰みと思ったのが詰まないので呆れたが、ジタバタしないで▲4四歩だった‥

 モヤモヤ気分で帰宅する。

 夜はTさんが来られた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。