SSブログ

4月21日木曜日 [日記]

☆4月21日木曜日

 山口絵美菜女流2級に昇級!

IMG_c2865.jpg

 昨日も対局だったので、関西将棋会館は連日である。

IMG_c2869.jpg

 ヨウムの尾羽は真っ赤できれいだ。

IMG_c2877.jpg

 金を咥える金太郎

IMG_c2879.jpg

 金を手で掴む金太郎

IMG_c2881.jpg

 家から清荒神駅に向かう途中の細い道

 関西将棋会館道場のアドバイザー棋士の仕事だった。

 ちょうど環状線福島駅に着いたときに連絡があって、山口絵美菜女流3級が今日の対局で連勝して、女流2級に昇級した。

 将棋会館の1Fで待ってくれていた山口新女流2級にお祝いの言葉を言えた‥大きなプレッシャーの中で、将棋に向き合うひたむきで一途な姿勢がよかったと思う。

 この苦労を糧に大きく飛躍してほしいと思う。おめでとう!

IMG_c2883.jpg

 ぞれぞれに全体では厳しい状況の弟子も多いので、祝賀会の前なのに(自分の体調のせいもあるかもしれないが)最近は心のどこかで沈みがちだったが、そういう意味でもうれしいニュースだった。

 あらためて、むしろ弟子に支えられる師匠になってきたなあと思う‥どんどんそうあってほしいものだ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。