SSブログ

土曜コース 5月28日 [日記]

土曜コース 5月28日

IMG_c4900.jpg

IMG_c4902.jpg

 午前中は「土曜コース」だった。

IMG_c4903.jpg

 指導は佐和田初段だった。

IMG_c4906.jpg

 ここから3五角で上手が困った。

IMG_c4912.jpg

 ここからの下手は第二次駒組みが必要だ。歩交換の後で5三銀~5四銀、4四歩~3三桂、9四歩~9三角の攻撃の布陣である。

IMG_c4914.jpg

 2五銀は3五玉で失敗。2五金が正解で並べ詰み。

 午後からは土曜教室だったが、出席が少なかったので、私は休みながら指導する。またのんびりした教室に戻っているが、波があるなあ。

IMG_c4918.jpg

 逆さになった金太郎

IMG_c4920.jpg

 金太郎はお客さんに「ハイ、サヨナラー」と愛想がいいが、本音は早く帰ったら遊べるよ―の意図である?

 最近は動くと五倍疲れる‥休みが必要なポンコツ車になっているが、まだ動けるありがたさも感じる‥

 体力が衰えても気持ちは維持していきたいと思う。できることが次第に限られてくるのだが、それだけに優先順位を重んじて、それ以外の動きをしなくなる傾向にあるかもしれない。無欲でなくて「欲無」かなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。